もっかのベスト5!(2012/05/03)
東京近辺で上映中の映画のうち、現在オススメするベスト5は以下の通りです。
1.【テルマエ・ロマエ】
(映画としては大珍品だけど、誰が見ても単純に面白いからいいんじゃない ? )
2.【オレンジと太陽】
(施設の子供達をオーストラリアに送って強制労働させてたというイギリスの黒歴史。映画監督も二世時代の到来か。)
3.【SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者】
(今までのシリーズ見逃してて本っ当にすいませんでした。)
4.【わが母の記】
(樹木希林さんや役所広司さんは素晴らしかったけど、あたしは「昭和の男」アレルギーでして……。)
5.【ももへの手紙】
(丁寧なつくりはスキだけど、親子の話と妖怪の話のバランスがいまいちかもしれない。)
(次点) 【モンスターズクラブ】
(完全なる自由とか言ってる時点でガキのたわごとなんだってば。)
(次点) 【孤島の王】
(こちらもノルウェーの少年矯正施設の黒歴史。そんな歴史があるからこそ今があるっていうことで。)
こちらもまだまだ公開中です !
【ルート・アイリッシュ】
【少年と自転車】
【KOTOKO】
【コーマン帝国】
【別離】
【劇場版SPEC~天~】
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか ?
ところで最近、「渋谷パンテオン」など4館の映画館があった東急文化会館の跡地に「渋谷ヒカリエ」という施設が出来たのが話題になっておりますね。しかしこのヒカリエには、どでかいミュージカル劇場は作られたけれど、映画館は作られなかったみたいです。東急グループは映画というエンターテイメントはオワコンだと認定したっちゅうことですね……情けないやら腹立たしいやら悔しいやら。そんな施設、誰が行ってやるもんかい。まぁ映画館が無いのなら、私はそもそもご用がないんですけれどもね。