読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんシネマ

最近見た映画など。

もっかのベスト5!(2012/05/03)

もっかのベスト5!

東京近辺で上映中の映画のうち、現在オススメするベスト5は以下の通りです。

 

1.【テルマエ・ロマエ
(映画としては大珍品だけど、誰が見ても単純に面白いからいいんじゃない ? )

 

2.【オレンジと太陽
(施設の子供達をオーストラリアに送って強制労働させてたというイギリスの黒歴史。映画監督も二世時代の到来か。)

 

3.【SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
(今までのシリーズ見逃してて本っ当にすいませんでした。)

 

4.【わが母の記
樹木希林さんや役所広司さんは素晴らしかったけど、あたしは「昭和の男」アレルギーでして……。)

 

5.【ももへの手紙
(丁寧なつくりはスキだけど、親子の話と妖怪の話のバランスがいまいちかもしれない。)

 

(次点) 【モンスターズクラブ
(完全なる自由とか言ってる時点でガキのたわごとなんだってば。)

 

(次点) 【孤島の王
(こちらもノルウェーの少年矯正施設の黒歴史。そんな歴史があるからこそ今があるっていうことで。)

 

こちらもまだまだ公開中です !

【ルート・アイリッシュ】
【少年と自転車】
【KOTOKO】
【コーマン帝国】
【別離】
【劇場版SPEC~天~】

 

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか ?

ところで最近、「渋谷パンテオン」など4館の映画館があった東急文化会館の跡地に「渋谷ヒカリエ」という施設が出来たのが話題になっておりますね。しかしこのヒカリエには、どでかいミュージカル劇場は作られたけれど、映画館は作られなかったみたいです。東急グループは映画というエンターテイメントはオワコンだと認定したっちゅうことですね……情けないやら腹立たしいやら悔しいやら。そんな施設、誰が行ってやるもんかい。まぁ映画館が無いのなら、私はそもそもご用がないんですけれどもね。