たそがれシネマ

最近見た映画など。

もっかのベスト5!(2013/07/27)

 

東京近辺で上映中の映画のうち、現在オススメするベスト5は以下の通りです。

 

1.【風立ちぬ
(夢を追うというのは呪われた所業なのだ、というお話なのだと思います。)

 

2.【シャニダールの花
(【エンジェル・ダスト】の南果歩さんとトヨエツの温室でのラブシーンを思い出してしまったなぁ。)

 

3.【パリ猫ディノの夜
(世界にはいわゆるアニメ絵以外のアニメもあるんだよーと子供に教えてあげるといいかもしんない。)

 

3.【SHORT PEACE
大友克洋親分とその仲間たちによる世界に冠たるハイ・クオリティ・ジャパニメーション!)

 

5.【クロワッサンで朝食を
(偏屈で孤独な老婦人と、彼女の心を開くヘルパーさんと、パリの街が主役なのかな。)

 

 

こちらのページに【風立ちぬ】の個人的な感想を書かせて戴きました。思い切りネタバレを含みますが、それでもOKな方は、是非ご覧になってみて下さい。

 

 

先日、この夏は映画が少ない!と文句を書きましたが、この間シネコンに行ったらもの凄い混雑でびっくりしました。そういえば例年、夏休みは子供向けの映画が増えるから、その分大人向けの映画は減るんだよねー、忘れてた。ということで、この間書いたことは半分だけ撤回させて戴きます。
半分だけというのは、上映作品の枯渇化というのはやはり基本的には間違っておらず、一部の大人向けの映画に異様に観客が集中するという現象が起きているような気がするからです。今回5位に挙げた【クロワッサンで朝食を】に何も考えずにうっかり行ってしまったら、今時ありえないような大行列で目がテンになってしまいました。(側を通りかかった業者のお兄さんが「【風立ちぬ】か?」とつぶやいていました(笑)。)
まぁ上映館の窓口対応の工夫のなさとかいった問題もあると思うのですが、この炎天下にあれはよろしくありません。話によると、初回と2回目が特に混むということなので(ご高齢のお客さんは早じまいの方が多いのだ)、その時間帯は外すか、どうしても列に並ぶ場合にはくれぐれも適切な熱中症対策をお忘れにならないで下さいませ。