おばさんシネマ

最近見た映画など。

もっかのベスト5!(2015/10/09)

 

東京近辺で上映中の映画のうち、現在オススメするベスト5は以下の通りです。

 

1.【バクマン。
(マンガの執筆をここまでポップな青春ものに。原作の力もあるだろうが、大根仁監督の手腕もスゴい!)

 

2.【私たちのハァハァ
(あんまりにも世間知らずで危なっかしい彼女達。でも、若いって、そういうことも含めてアリなんだろうな。)

 

3.【岸辺の旅
(死んだ夫と旅する不思議な物語。同じ黒沢清監督の【回路】なんかとどこかで繋がっている気がする。)

 

4.【GONIN サーガ
(細かな整合性より全体的な雰囲気を味わいたい。そして根津甚八さんに涙せずにはいられない。)

 

5.【サム・ペキンパー 情熱と美学
ジュリアン・レノンのMVってサム・ペキンパー監督だったの !? 他にもいろいろ見逃してるなーと改めて。)

 

5.【徘徊 ママリン87歳の夏
(ファンキーな認知症介護ドキュメンタリー。親がなったら……という不安へのヒントを垣間見た気がした。)

 

5.【天空の蜂
原発に対しては是とも非とも言ってないが、この国には原発を止める意思がないとははっきり言ってるね。)

 

5.【顔のないヒトラーたち
(ドイツでも戦争犯罪を忘却したがっていた時代があったのね……その後の道筋が日本とは違ってるけど。)

 

(次点)【木屋町DARUMA
(画面のインパクトが強烈。絶対に受け付けない人もいるだろうが、遠藤憲一ファンと三浦誠己ファンは見るべき。)

 

(次点)【ピクセル
(ストーリーとかに一切期待しなければ、街全体がクラシック・アーケードゲームになってる絵面は楽しいよ!)