
おばさんシネマ

最近見た映画など。

『ユーリ!!! on ICE』ってどんな話?と聞かれたら


もし、知人の中年男性・中年女性諸氏に『ユーリ!!! on ICE』ってどんな話?と聞かれたら何て答えたらいいのかな?と、この間から考えていて。

で、なけなしの記憶を総動員して頭の中で検索を掛けたら、自分の中で一番近いと思ったのは『エースをねらえ!』だった。なぜなら、スポーツを扱った漫画やアニメは多いけど、師弟関係を濃密に描いた作品はあんまり思い当たらなかったから。

ただ、『ユーリ…』では宗方コーチと藤堂さんは同一人物で銀髪のロシア人で、岡ひろみは男性だけどね。で、『エース…』ではひろみと藤堂さんはコーチに交際を止められてるけど、『ユーリ…』では関係がどんどん進展していくけどね!

付け加えるなら、銀髪のロシア人はフィギュアスケートの世界でリビングレジェンドと呼ばれるほどの神の申し子のような存在で、主人公は小さな頃から彼に崇拝に近いくらいの尊敬と憧れを抱き続けてきた、という辺りかな。で、主人公の実家は唐津をモデルにした架空の地方都市の温泉旅館で、好物はカツ丼なの。で、これにロシア人の後輩の美少年(ヤンキー)が絡むの。

大体合ってる?