たそがれシネマ

最近見た映画など。

それなりに面白かったけどさ……。

 

アナと雪の女王】が大ヒットした理由をいろいろ考えてみました。

 

1.そもそも、ディズニー作品は一定以上のクオリティが保証されていて安全牌である。

2.「ありのままの自分になるの~♪」という歌詞が、本当はありのままに生きていないかもしれない若いお母さん達のハートをわしづかみにした。(この曲、カラオケで熱唱するのにも向いていそうである。)

3.で、子連れの客が増えると興収が上向く。そもそも、大人と子供(親子とか孫連れとか)でも大人同士でも見に行ける映画は興業的には有利である。

4.最近はみんなビンボーだから、映画館で映画を観るというカネのかかる行為には失敗したくないという思いが強く、あらかじめ評価の定まった映画により観客が集中しやすい傾向がある。故に、流行っている映画は更に流行る。

 

これらが好循環となってますます観客を集めたのではないかと思われます。