たそがれシネマ

最近見た映画など。

もっかのベスト5!(2014/08/13)

 

東京近辺で上映中の映画のうち、現在オススメするベスト5は以下の通りです。

 

1.【2つ目の窓
河瀬直美監督の映画でちゃんと感動したのは実は【萌の朱雀】以来だったって、正直に告白してもいい……?)

 

2.【るろうに剣心 京都大火編
(ホントは後編見てみないと分からないけど、後半もきっと面白いことでしょう。)

 

3.【GODZILLA ゴジラ
(1998年版よりは遥かにマシだけど、よくよく考えるといろいろ疑問点が湧いてくるような……。)

 

4.【ジプシー・フラメンコ
(伝説のフラメンコダンサーの影を求めて。フラメンコなんて分からんという人にこそ見て欲しい。)

 

5.【リュウグウノツカイ
(実在した女子高生集団妊娠事件を翻案。成功してない点もあるけど着想は独特で面白い。)

 

5.【ドライブイン蒲生
小川紳介組の名カメラマン・たむらまさき氏の初監督作。懐かしい独立映画系のテイストは嫌いじゃない。)

 

5.【こっぱみじん
(好きだった男の子は私のお兄ちゃんを好きでした。細やかでナチュラルな感情描写が秀逸。)

 

(次点)【めぐり逢わせのお弁当
(ミュージカルシーン一切ナシのしっとり系インド映画。ただ個人的にストーリーが今ひとつだった。)

 

 

今朝、ロビン・ウィリアムズ氏が亡くなったと聞き、ただもうショックを受けてます……。