もっかのベスト5!(2014/08/13)
東京近辺で上映中の映画のうち、現在オススメするベスト5は以下の通りです。
1.【2つ目の窓】
(河瀬直美監督の映画でちゃんと感動したのは実は【萌の朱雀】以来だったって、正直に告白してもいい……?)
2.【るろうに剣心 京都大火編】
(ホントは後編見てみないと分からないけど、後半もきっと面白いことでしょう。)
3.【GODZILLA ゴジラ】
(1998年版よりは遥かにマシだけど、よくよく考えるといろいろ疑問点が湧いてくるような……。)
4.【ジプシー・フラメンコ】
(伝説のフラメンコダンサーの影を求めて。フラメンコなんて分からんという人にこそ見て欲しい。)
5.【リュウグウノツカイ】
(実在した女子高生集団妊娠事件を翻案。成功してない点もあるけど着想は独特で面白い。)
5.【ドライブイン蒲生】
(小川紳介組の名カメラマン・たむらまさき氏の初監督作。懐かしい独立映画系のテイストは嫌いじゃない。)
5.【こっぱみじん】
(好きだった男の子は私のお兄ちゃんを好きでした。細やかでナチュラルな感情描写が秀逸。)
(次点)【めぐり逢わせのお弁当】
(ミュージカルシーン一切ナシのしっとり系インド映画。ただ個人的にストーリーが今ひとつだった。)
今朝、ロビン・ウィリアムズ氏が亡くなったと聞き、ただもうショックを受けてます……。