たそがれシネマ

最近見た映画など。

2018年の個人的ベスト30映画

 

2018年の個人的ベスト映画です。

 

1.【万引き家族
2.【ラブレス】
3.【女は二度決断する
4.【日日是好日(にちにちこれこうじつ)】
5.【パンク侍、斬られて候
6.【菊とギロチン
7.【来る】
8.【ギャングース
9.【Vision
10.【犬ヶ島
11.【レディ・プレイヤー1
12.【シェイプ・オブ・ウォーター
13.【空飛ぶタイヤ
14.【孤狼の血
15.【カメラを止めるな!
16.【止められるか、俺たちを
17.【スリー・ビルボード
18.【判決、ふたつの希望
19.【こんな夜更けにバナナかよ】
20.【モリのいる場所
21.【人魚の眠る家
22.【ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男】
23.【ぼくの名前はズッキーニ
24.【いぬやしき
25.【鈴木家の嘘】
26.【犬猿
27.【ライオンは今夜死ぬ
28.【星くず兄弟の新たな伝説
29.【村田朋泰特集 夢の記憶装置】
30.【あみこ】

 

(ドキュメンタリー大賞)
【ニッポン国VS泉南石綿村】【ジェイン・ジェイコブス ニューヨーク都市計画革命】【愛と法

(ドキュメンタリー音楽大賞)
ピアソラ 永遠のリベルタンゴ

(ドキュメンタリー次点)
【ザ・ビッグハウス】【北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ】【顔たち、ところどころ

 

よろしければこちらの元データもどうぞ。

 

思うところあって、ブログのタイトルを変更致しました。人生がとっくに折り返し地点を通過して黄昏に向かいつつある今日この頃、映画の見え方も若い人と同じではないだろう、という思いは何年か前からあったのですが、その思いで前のタイトルを付けた時にはいくら何でもちょっと自虐モードが過ぎていたかもしれないな、ということでこのようなタイトルにしてみました。いやまぁ、書いてるのがおばさんだから“おばさん”で間違ってないし、いいんだけどね(笑)。

ついでに、今年からはツイッターとも連動させてみようということで、少し前から始めていた映画アカを若干改装してリンクさせてみました。(アカウントはこちら。)まぁ、しゃかりきになることもなく、マイペースにぼちぼち呟いていこうかなと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。