読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんシネマ

最近見た映画など。

もっかのベスト5!(2015/06/06)

 

東京近辺で上映中の映画のうち、現在オススメするベスト5は以下の通りです。

 

1.【あん
河瀬直美監督の最高傑作かも。永瀬正敏さんと元ハンセン病患者役の樹木希林さんの演技は必見レベル。)

 

2.【Zアイランド
(キャストの使い方が抜群に上手い品川ヒロシ監督。ハイブリッド・ゾンビのコンセプトはハリウッドに売れるのでは?)

 

3.【真夜中のゆりかご
(赤ちゃんを亡くした警官が暴走。S・ビア監督の映画にはいつでも人間の暗くて深い彼岸が見え隠れする。)

 

3.【サンドラの週末
(自分の雇用の維持のためにボーナス諦めてって普通頼めない…。ダルテンヌ兄弟の設定はいつでもシワすぎる。)

 

5.【チャッピー
(朱に交われば赤くなり、すったもんだでとんだディストピアに帰着って、結構トリッキーなプロットなのでは。)

 

5.【新宿スワン
綾野剛さんはこんな役もできるのか!しかし、水商売&売春の斡旋をポップに描くだけじゃ不十分だろ。)

 

5.【ソレダケ that's it
(【爆裂都市】とか【ELECTRIC DRAGON…】とか。好きな人ばっかり出てて嬉しい!けど私のトシでは爆音が辛い…。)

 

5.【駆込み女と駆出し男
東慶寺、大好き。駆け込み寺のしくみがいろいろ勉強になった。今回は二枚目半の大泉洋さんもいい。)

 

5.【グッド・ストライプス
(熱量の低い今時のカップルを中島歩さんと菊池亜希子さんが好演。岨手由貴子監督のセンスに今後も期待。)

 

(次点)【アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生
(ニューヨークのマダム達のファッションは自分の生き方への誇りが反映されているのがカッコいいんだと思う。)

 

(次点)【ゼロの未来
テリー・ギリアム監督の新作。【未来世紀ブラジル】を現代風にしてコンパクトにしたリメイク、といった趣き?)

 

(次点)【追憶と、踊りながら
(自分を嫌ってる人(本編では死んだ同性の恋人の母親)と仲良くするのはどんな場合でも難しいわよね。)

 

(次点)【涙するまで、生きる
カミュアルジェリアに対する思いの複雑さが少し分かったかも?ご参考に【アルジェの戦い】や【最初の人間】もどうぞ。)